2ntブログ

年の瀬ですね~~

もうそろそろ考えないと・・・
「初詣」
b96b3bcda957c4bba61c0ee2daf1e366.jpg

皆様作法お分かりでしょうか?
「神社」「お寺」でも違うのご存知でしょうか?

【神社】
1・鳥居の前で一礼。
参道の中央(神様の通り道)を避けて歩く
2・「手水舎」にて心身を清める
3・拝殿の前に進み、軽く一礼
4・お賽銭を賽銭箱に入れ、鈴を鳴らす
5・「二拝二拍手一拝」で拝礼

【お寺】
1・山門の前で軽く一礼
2・「手水舎」にて心身を清める
3・線香を焚く香炉があれば、
線香を焚き煙で身を清める
4・本堂へ参る
5・お賽銭を賽銭箱に入れる
6・一礼し胸の前で「静かに合掌」する
7・一礼して退く

分かってそうで分かっていない
「手水舎」
①ひしゃくを右手で持ち水を汲み、
左手にかけて清める
②ひしゃくを左手に持ち替えて、
右手を洗い清める
③再度ひしゃくを右手に持ち替えて、
左手に水を受けて口をすすぐ
④口に触れた左手に水をかけ清める
⑤ひしゃくを立てるように持ち、
残った水で柄の部分を流し清める
⑥ひしゃくを元の場所に伏せて置く

皆様ご存知かと思いましたが・・・
いざ参拝をなると忘れがち。
一番は気持ちなんですけどね!!

去年も初詣に、小さい子供が
完璧に出来ているのを見て
しっかりした親もいるなと感心!!

僕の親父は気持派でしたが!!

皆様もお近くの「神社」「お寺」に
行かれる際は思い出してみて下さい。

今年も残り『9日』
とうとうカウントダウン開始!!
年末でお忙しい日々が続きますが
皆様に大きな事故やインフルエンザ
など無い様お祈り申し上げます。

来年こそは「大吉」ひきたい!!


明日も素敵な奥様多数で
お客様のご来店お待ちしております。

スタッフ 山口



『最上の幸福は、
一年の終わりにおいて、
年頭における自己よりも、
よくなったと感ずることである』

トルストイ

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
プロフィール

mrsgrande

Author:mrsgrande
鶯谷ミセス・グランデ
スタッフブログへようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード