2ntブログ

明日は久々の☀

さて今話題の
老後に必要な資金は
約2,000万円

という報告(金融庁)

選挙前とかくだらないこと言っている
政治家の皆様たち

あなたたち公務員には関係ない話でしょうが

危機感がない人たちの
国民の危機感を煽る発言の数々。。

とりあえず政治家の給料を減額に!
成果に応じて+すればいかがでしょう?

僕たちの時代にはいったい何歳からもらえるか
わかりませんが。

35歳の人が
65歳までに2,000万円を
貯めるにはどうしたらいいか?

貯金で貯める場合
毎月貯金で貯める場合、
55,556円必要らしいです。

年金収入が19万円/月ある人のパターン。
しかしこれは、割と多めにもらっている人のパターン

厚生年金の平均月額は14万7千円、
国民年金の平均月額は5万5千円

・生活に必要な年金を得られるのは、
厚生年金で40年間しっかり働いて、
年金も納め続けてきた人に限る現実。

・そもそも国民年金のみの予定の方や、
年金を納めていない人は、
年金だけで暮らすことは明らかに不可能

上記の年金だけで暮らすのが不可能
な場合は基本的には資産を全部処分した上で
生活保護を受給する、ということになります。

生活保護=税金

もちろん年金生活者も税金を払います。
消費税。。

年金制度が信頼を失い、
払わない人が増えると、
消費税の税率をさらに上げる必要性。

年金も税金もしっかり納めて、
コツコツ貯金もしてきた人が、
いざ年金を受け取る段階になったら、
今度は、
計画的にやってこなかった人のために
消費税を払う。
(消費税20%もあり得る)

それが今の所日本に住んでいる
国民の定めのようです。

こんな世の中。。。。
かなりしんどいですね。

ますます消費がされず
悪循環の上に、
もらえるものももらえない。

抑えた消費の中からも
消費税として財源を持っていかれる。

日本に隠し資源があることを願います。
(天然ガスやテクノロジー)

とにもかくにも
政治家(国家公務員)の削減と
外貨輸入(オリンピック・万博)が
急務になりそうです。

とりあえず、新党とか立ち上げるなよ!
って思います(笑)

景気良くなってほしいですね!

切に・・・・・・。

スタッフ 山口


山ほどある情報から
自分に必要な情報を得るには
「選ぶ」より「いかに捨てるか」
のほうが重要なのである。

羽生善治


コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
プロフィール

mrsgrande

Author:mrsgrande
鶯谷ミセス・グランデ
スタッフブログへようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード