2ntブログ

記憶に残るニュース

皆様、こんにちは(^ ^)

とても暑い日が続きますが、皆様の体調はいかがでしょうか?

夏ってこんなに暑かったかしら??
と毎日、毎日思うくらい暑いですからね

熱中症なんて自分には関係ないと思っていましたが
今年はちょっとクラクラするのを感じる時があるので、やはり気を付けていかないと。。。



1985年の8月12日
日航ジャンボ機が群馬県の御巣鷹山の山腹に墜落。
520人の尊い命が犠牲になった史上最悪の航空事故が起きました

それから35年。
今年も遺族や関係者の方々の慰霊登山が行われました。


35年も経つのか・・・という思いと同時に
あの当時のニュースを伝える緊迫感などが一瞬にして蘇ります。

20-08-13-13-08-34-948_deco.jpg
※ネットニュースより(スクショしました)


有名人では、坂本九さんもこの事故の犠牲者となりました。

普段はANA(全日空)を贔屓にしており、JAL(日航)の利用は避けていたそうですが
ちょうどお盆の繁忙期と重なり、やっと取れた便がこの飛行機だったのだそうです。

明石家さんまさんや、逸見正孝さん(故人)は、この便に搭乗予定でしたが
他の便へ変更したり、新幹線へ乗り換えたりして難を逃れたと話しているのを見聞きしたことがあります。

色んな人々の運命を大きく変えてしまった
とても凄惨な飛行機事故だったと思います。


今は色々と報道規制があるので、掲載される写真も限られたものになっていますが
当時の写真週刊誌には、新聞やテレビでは映せないような
ひどい惨状をリアルに掲載していたものもあったそうで物議を醸したそうです。


当時、まだ小さかったのでそのような写真を見ることはできず
テレビに映る現場の映像だけで、恐怖を感じていたことを思い出します。




原因としては
「圧力隔壁の破損」「垂直尾翼の脱落により操縦不能になった為」
はたまた
「整備不良があった」などが有力視されているのですが


ネット上では、いろいろな憶測というか
真実を隠してる的な表現をしている方々が多く、それらがとっても気になります。



あのような大惨事を二度と起こさない為にも
原因を究明してもらわないと。

と個人的には思っている次第です。




スタッフ  加藤

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
プロフィール

mrsgrande

Author:mrsgrande
鶯谷ミセス・グランデ
スタッフブログへようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード