2ntブログ

夏太り!知ってますか?

最近は引用の多様ですみません 

自分自身もちょっとクーラー病に近いので

調べてみたのですが。

そんな中に夏太りという話がありましたので参考になればと思いました。 


夏は基礎代謝量が低下する

意外かもしれませんが、

外気との温度差が少ない夏は身体を36℃の平熱に保つのに必要なエネルギー、

つまり基礎代謝が低くなりがち。

そしてその上、暑くて動くのが億劫になってしまうことも一因かもしれません。

太るというより、むくみ

エアコンの効いた涼しいオフィスにいるのに、

ついつい「夏だから」と過剰に水分を取ってしまいがちな夏。

もちろん汗をかくと、電解質が失われて塩分が必要となり、

塩辛いものが食べたくなったりしますが、

あまりに濃い味のモノを食べるとむくんでしまいますのでご注意を。

ちなみに糖分の多いジュースやアイス、糖質だけの麺類もむくみを悪化させてしまいます。

食べなきゃダメ!という思い込み

現代の夏の体の不調は、

どちらかというと冷たい室内と暑い外を行ったりきたりすることによることが多いのですが、

「暑いから身体が持たないし、いっぱい食べなきゃ」とつい食べ過ぎることも。

夏太りしやすい人は、かえって夏に脂っこいものを食べたくなる傾向があるようですのでご注意を。

冷たいものは油分も甘味も感じにくい冷たいと油分も甘味も感じにくくなります。

例えば夏に定番の冷やし中華やビシソワーズは意外と油分、カロリーが高くなります。

油分の多い冷やし中華のスープは残す、などちょっと気をつけるのもひとつの方法。

また夏のデザートのアイス、プリンなども歯ごたえがなく、ついつい食べ過ぎてしまいます。

水分補給のためのスポーツ飲料も、意外と飲みすぎるとカロリーがあるので気をつけてくださいね。

夏休みモードで気が緩む夏は花火大会などの楽しい行事がありますが、

その分生活のリズムも乱れがち。さらに職場も何となく夏休みモードで気が緩み、

つい間食してしまったり夜遅いお食事や夜更かしが多くなります。

生活のリズムが乱れると、脂肪が蓄積されやすく太りやすい体質になってしまいます。

また

夏太りの原因はいくつかありますが、冷え性も夏太りと無関係ではありません。

基礎代謝量が低いと、消費エネルギーは少なくてすむので、太りやすいのです。

冷え性や低体温の人は、すでに基礎代謝が低下して痩せにくい体質なので、

さらに夏太りしやすいともいえます。

冷え性でない人でも、夏は体を冷やす要素がたくさんあるので気をつけないといけません。

冷たい飲み物や食べ物は内臓を冷やして代謝を悪くしてしまいます。

また、暑い屋外と涼しい屋内を行ったり来たりしていると自律神経のバランスが崩れ、

血流が悪くなることがありますが、
これも内臓の冷えにつながります。

このように、体の中心が冷えたままだと、脳は「今は冬である」と勘違いして 

脂肪を蓄え寒さを防ごうとし、その結果が夏太りにつながります。

また、冷たい飲み物の摂り過ぎで内蔵を冷やすと、水分の代謝が低下し、

水分が過剰に蓄えられ、これがむくみや体重の増加につながります。


夏太りの原因は、体の冷えの他にも、いろいろあります。

冷たい飲み物や食べ物は、体を冷やすので摂り過ぎないようにといいましたが、

カロリーの面からも注意が必要です。冷えたものは、油分も甘味も感じにくいので、

つい摂り過ぎてしまいがちなのです。

アイスクリームやプリン・ゼリーなどの甘いデザートはカロリーが高いので食べ過ぎに注意をしましょう。

スポーツ飲料もカロリーが高いので飲み過ぎないように。

冷え性の人が夏太りしないためには、冷たいものを摂り過ぎないことのほかには、

夏が旬の食べ物の摂り過ぎに気をつけた方がよいでしょう。

夏が旬の野菜や果物には、夏の暑さをやわらげるために体を冷やすものが多いのです。

生姜、葱、ゴマなど体を温める作用のある食品を添えるなどの工夫をするとよいでしょう。

さらに、適度な運動をするのも有効です。

暑いから、動くとすぐ汗をかくから、といわずに動きましょう。

筋肉が働けば、熱が体内で作られ体温も上がります。

体の内部が温まれば、脂肪が必要なくなるので、

いらない脂肪が燃焼され、夏太りも改善されます。


今日はダラダラとなってしまってスミマセン 

少しでも、みなさまにお役に立てたら幸いです 

本日も 自慢の女性陣を御紹介させて頂いています。

どうぞ、お気軽にお電話下さい。

お待ちしております。


Gallery
プロフィール

mrsgrande

Author:mrsgrande
鶯谷ミセス・グランデ
スタッフブログへようこそ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード